【いろとりどり ペンギン絵日記】

橋本病・甲状腺機能低下症と診断されるまで

あさこ
あさこ

前回の続きです。

■ 2010年の初めころ

風邪をひいた時に喉が痛いなと触ったときに
首の下の方にちょっとゴリっとしたものがあった。
リンパが腫れてるのかなーと思ったけど、
今考えたら甲状腺が腫れてたのかも。

■ 2010年10月頃

バイトの面接に行って帰りに寄った神田明神で引いたおみくじに
今すぐ病院に行け!みたいな事が書いてあって
そういえば喘息のお薬そろそろなくなるもんねってのんきに思っていた
その数日後の夜、お風呂の中で二重あごすごいなーって
安西先生ばりに顎をたぷたぷしてて、首が固く腫れてる事に気づき、

『首の下 腫れ』
で検索してみたらどうやら甲状腺が腫れているみたい。
橋本病??橋田寿賀子さんがなったっていう病気の??

デブで怠け者だからだるいんじゃなくて病気だったの!?

  • 病院に行こう!と決めた頃の症状
  • だるい、とにかくだるい。軽い風邪を一生引いてる感じ
  • 疲れやすいというか朝起きたら疲れてる。
  • 二重の線がうっすらある一重だったのが三重になった
  • 全身むくみのむくみ(特に足)
  • ネガティブ(欝っぽいというか、もうやだ!うわーん!!てなる)
  • わき腹や足(太ももとか足首とか)がつる
  • 足がめちゃくちゃしびれやすい
  • 舌や口の中が太る(むくみ?ろれつが回らないし口の中よく噛んでた)
  • 便秘(殆どなった事がなかったのに一週間くらいなった)
  • 皮膚がカサカサ(かかとが特に酷い)
  • 髪が抜ける
  • 右のまゆげのど真ん中だけはげてる(謎)

地元に甲状腺専門病院がなかった為、
表参道にある伊藤病院に行くことにしました。

あさこ
  • セツ・モードセミナー卒業
    橋本病で体調不良の為フリーで細々働いていましたが、
    4年前からはサイト更新したり事務的なバイトをしています。
    デザインとお絵描きとお笑いが好き。
    80年代生まれ。

橋本病・甲状腺機能低下症病気

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA